先日、お客様からのお電話。お風呂のシャワーからお湯が出なくなり、修理のご依頼。
だいぶ、古い商品だったものと、わが社で施工したものでなかったため、時間はかかったものの
メーカーさんの販売代理店の営業さんにご連絡。
「お風呂の型番を調べたいので、入口のトビラのところにある品番を、、、」
そんなのあったっけ?
ユニットバスには入口のトビラの部分(内側だったり、外側だったりしますが)ここに型番を表すシールが貼られているんです。
今回は古いものでもありシールが貼られていませんでした。
この場合、お風呂の大きさを実際に計測したり、お客様に記憶をたどってもらい、いつ頃の工事だったかや当時の説明書・保証書を探してもらうのですが、当然お持ちではなかったし、しかもこの会社は吸収・合併などで現在は別会社がサービスを引き継いでいるようで、なかなか大変でした。
それから帰って 我が家のお風呂を見てみると、、、ちゃんとありました。
今のはちゃんとフリーダイヤルで連絡先まで貼られていました。
毎日、使っているのに案外気づかないもんですね。気づかなかった、、、。
もし、故障の際には、お電話や写真を取っておいていただけますとスムーズです。
よろしくおねがいいたします。